ゲラニウム オリオン

写真は一昨年のゲラニウムたち@花壇。
前に写ってるのがオリオン、バックがビオコボとピレネカム・サマースカイ。

ラベンダーセージを主役としたサルビア類メインの花壇は、手間要らずで花が絶えず、ハチもよく来てくれて言うことなかったのですが、とにかく株が巨大化しすぎ!
勢いのよいセージ類に押され、成長が緩やかな植物はどんどん衰退する一方で、夏の終わりには花壇というよりも単なるブッシュ状態に・・・
今年は、大株になっても暴れることなく、こんもりとまとまるゲラニウムをメインに模様替えを。

●現在うちで咲いてるゲラニウムは
オリオン、ロザンネイ、シルビアスサプライ、ビオコボ→花壇部分に地植え 但しシルビアスサプライは行方不明
ジョリービー→ボーダー部分に地植え
ピレネカム・サマースノー&サマースカイ→どちらも地植えした株は消滅し、こぼれ種でバラ鉢にて大株化。

●これから植える予定のゲラニウムは
シルビアスサプライ(既に植えてたの忘れてた!)、バレリーナ、ファエウム(黒花) →花壇部分の前~中景に定植予定

●その他の宿根草たちは
既存:西洋オダマキ、シラー、クレマチスのインテグリフォリア系2種&常緑系1種
新規:西洋ノコギリ草の赤白、名無しポピー淡桃色、モダルナ、タナセタムジャックポット、クレマチス・アリョヌシッカ&エレガフミナ

クレマチス以外は、中~後景の賑やかしとして使う予定。
クレマチスは新苗なので、とりあえず鉢で様子見かな。