●アリ子たち

2年目の夏



100731 クロオオアリ(09採集)

うちに来て1年2ヶ月が経ったクロオオ女王のアリ子。
意地でも脱翅しないと決めたようですw

ケースがだいぶ汚れてきて上手く撮れないなと思ってたら
汚れてたのは外側だったようで・・・ごめんアリ子。

通行止め



100729 ムネアカ

ぷりっぷりの幼虫をお守りする、ムネアカの若いワーカーちゃん。
でもそこは餌場への通路チューブだよw

彼女も「なんか違う・・・」と気づいたのか、数分後には元の場所に幼虫を運び戻していました。

アリ祭2010



100728 012 クロオオ'09

うちには分不相応なくらいかっこいい、飼育ケースをタワー状に配置できるセットが来ました。
水平式ケースの視認性とメンテのしやすさを確保しつつ、縦型ケースを上回る収納効率のよさに大感激で鼻血が出そうです。
さっそくアリ子たちをタワー用ケースに移動させるべく連結してみたところ、わらわらとワーカーたちが偵察に来て数時間後、新ケースになにか運び込まれている!と思ったらゴミでした・・・まあ気長に待つことにしますw

100728 013 ムネアカ'10

こちらは、monさんにクロオオと交換していただいたムネアカオオアリの新女王と仔アリたち。
肉眼だといまいち分からなかったのですが、画像で見るとすっごくきれい。女王もワーカーも器量よしです。

100728 クロオオ'10

先日採集した2頭のクロオオ新女王のうち、不出来な方の子。
お嫁に出した同期新女王から、繭を2頭養子にもらいました。
撮影してみると自前の仔も思ったよりたくさんいて一安心。

夢は広がりテンションは上がり、新女王探しに夜の自販機チェックをしてしまいそうですw

羽化1号



同じ日に2頭採集したクロオオ(多分)の新女王アリ。

1頭は順調に出産・子育てが進んでおり、今日ふと見ると仔アリが羽化してました。新しいお家がもうすぐ来るのに待てなかったか・・・w
そーっとメープルシロップを差し入れてみたところ、女王アリが自分で食べにきたショットです。

もう1頭(写真下)はなぜか途中で卵・幼虫をまるめて団子状にしてしまい、現在成長中の幼虫はごく小さいのが4頭ほど。
この子たちが羽化するまで体力持つのかな。こっちの女王にもメープル差し入れしようか検討中です。

100726 '10採集クロオオアリ?

おいも効果?

今朝のアリ子たちのご飯は久しぶりに蒸かしイモ。
091010 029091010 026









091010 041半日後に帰宅すると・・・・・・・
なんといきなり引越完了してました。今朝までは4~5頭で探索しているだけだったのに、いったん決めたら早いのね~
めでたいです!

アリ子邸増築

monさんから供給していただいたアリ子の新しいお家をつないでみました。
うーん、ぴかぴかでうれしい^^
さっそく斥候部隊が新居の探索をしていてかわいらしいです。
091005 004091005 003

アリ子近況

090927 008無農薬の葉っぱで育った青虫やメープルシロップをもりもり食べて順調なアリ子一家。ワーカー20頭以上、繭と幼虫あわせて10数頭、さらに最近また産卵したようです。
なのに最近めっきり写真を撮らないのは、ケース上面が汚れすぎて美しくないからなのです。ストロボを焚くと見られたものじゃありません。
そろそろ増築してもいい頃?

11頭いる!

090903 019なんだかにぎやかになっているなーと点呼してみたら、半日でWが2頭も増えていました。

6月に採集したときはこんなに弱々しかったアリ子もすっかりQの貫禄が出てきて頼もしい限りです。
0907ants 002

ほんとうに羽化ラッシュ

090902 007ゆうべの投稿をUPした数時間後に更にもう1頭羽化しました。
今回は難産?だったようで、なかなか繭が破けきれず、子アリも動き出さずにいたのではらはらしました。

仲間が増えたせいか、涼しくなってきたので冬に向けて栄養を溜め込みたいのか、アリたちの食欲が増しているようです。
今朝、新しいメープルシロップをたらした餌皿に交換するとものすごい勢いでW2頭がすっとんできて、夕方にはほとんどなくなっていました。

羽化ラッシュ(の予定)

090901 032色から見て、まだしばらくかかると思っていた繭がついさっき羽化しました。これでW8頭目。ほぼ同じぐらいに成熟した繭があと数個あるので、今週は羽化ラッシュになりそうです。
人間の赤ちゃんのような格好になっていてほほえましいです(画像clickでごらんください)

ぷりっぷり

090830 033アリ子のお腹がいつにもましてはち切れそうです。

うちの庭の人間用バジル&ミント、アゲハ用ハナユズ&ルーにはオルトランなどの薬剤を使っていないので、招かれざるお客さんはアリ子たちの食糧になるという一粒で二度おいしいシステムなのです。
今朝方バジルを食い荒らしている青虫をつかまえて、久しぶりに新鮮な餌をやれるなとうきうきしたのですが、この青虫がQ1頭・W7頭で食べるには微妙にビッグサイズ。
小さくしてから与えるか、アリたちに任せるか。青虫をカットする度胸のない私は文字通り丸投げしてしまったのですが・・・・・・・・結果エサ場がとってもスプラッターな状態に。かなり後悔しています。
いい加減片付けたいのですが、常に誰かしらが青虫にかぶりついているのでフタを開けられません。おいしく食べてもらえて何より、ということでいいのかなー。
うう、どうせならもう完食しちゃって。 人気ブログランキングへ

おいも完食

090824 023090824 012

今日のご飯は、私のサツマイモのおすそわけ。
おなかいっぱいになったワーカーたちは、このあと部屋の模様替えを始めました。
ゴミ置き場を育児室ケースから餌場ケースに移すことにしたようですが、仕事が中途半端で、通路のチューブの中がゴミ捨て場と化してます・・・・
写真は、ストロボをスローシンクロ(左)とオート(右)で撮り比べ。
オートの方が鮮明に写るけど、きれいなのはスローシンクロ?なかなか難しい。 人気ブログランキングへ

7匹の子アリ

ゆうべ真っ黒になっていた繭。今日あたり羽化しそうだなと思っていたら、運良くその場面を見ることができました。

ワーカー3頭がかりで繭を破いて、出てきた新人をグルーミングしまくり・・・・いや、1頭は繭の皮を食べるのに夢中なようですw
このあとしばらくして、新人ちゃんはよたよたと独力で歩きはじめました。
繭を破りはじめてから15分足らずの出来事でした。
前回のことがあっただけに、とにかく無事に羽化できて本当によかった。

これでワーカーは7頭に。残りの幼虫たちも続々繭を作っています。人気ブログランキングへ

090819 016090819 019090819 021

引越と新メニュー

引越といっても同じケース内で育児スペースの位置を変えただけなのですが、一日留守をして帰宅してみたら、ケースの右端から左端へ移動していました。
こちらの位置の方が撮影しやすくて飼い主的にはラッキーです。
が、私が覗きすぎてストレスを与えたせいで引越しちゃったのかも・・・
写真2枚目は母娘の語らい風。かわいいです。
090816 016090816 017








今日のご飯は、以前一度与えて見向きもされなかったカツオブシに再チャレンジ。
前回はまだ最初のワーカーが羽化したての時期でメープルにも反応が薄かったので、現在の食欲旺盛さならイケるかもしれないとの読みは当たりました。
カツオブシ投入→偵察役2頭が匂いに反応して超舞い上がる
→せわしなく動き回るが、どうすればよいか分からない様子
→ちょっと目を離していた間に部屋に運び込んで、みんなでムシャムシャ
そんなにボリュームがないのであっという間に完食で、衛生面でも○です。
090817 027
引越で、より近くに寄れるようになったのはいいのですが、寄りすぎて鏡胴の影が激しい写真になってしまいました 人気ブログランキングへ


好事魔多し

090815 012090815 006

一昨日深夜、ワーカーたち3頭が繭を囲んでなにやら動き回っているので、これは羽化が始まるのか!!と固唾を飲んで見守っていたのですが、しばらくすると3頭のうち2頭は繭の一部らしきものを食べ始めて作業から離脱。
そして、よくよく見れば、繭はまだ黒くなっていません。
繭がだめになったから食べてしまったのか、食べる必要があったから共食いしたのか分かりませんが、普段いそいそと世話をしている姿を見ていただけに少々ショックでした。前者だと思いたいです。
いずれにしても考えられる理由は、夏休みで私が日中も在宅していたので、いつものようにお昼間クーラーつけっぱなしではなかったこと。
人間は網戸から入ってくる風や扇風機で涼めても、ケースの中のアリ子たちはいつもよりかなり暑かったのだと思います。ごめんよ・・・・・。
その後は繭や幼虫の数は減ることなく、コロニーの平和は保たれているようです。
残りの仔は無事に羽化してほしいものです。

満腹食堂

飼い主もアリ子たちも食べてばっかり。
黒糖のかけらでお腹いっぱいのところをパチリ。
ワーカーのお腹が伸びすぎて破裂しそうです。
090814 013090814 011

カスタマイズ

090812 アリ子アリ子たちの飼育ケースは、観察とメンテナンスしやすさ重視の石膏床横置きケースです。
土もゲルもないので穴掘り活動は見られない筈だったのに、約1頭の土木担当個体が、今のケースに移った当初からせっせと隅っこを掘っています。
その成果がこれ
餌場ケースとをつなぐチューブも石膏床になりました。

点呼

いつもゴチャゴチャと積み上げている卵・幼虫・繭を珍しくきれいに並べていたのでパチリ。
やっと数を把握できました。
繭4・幼虫6(1頭だけ小さいのがやや気になる)・卵いっぱい。
みんな元気に育っておくれ。
090812 025

090812 028

このあと、アリ子はワーカー2頭がかりでハネをグルーミングされて気持ちよさげにしてました。いつまでつけているのかなー。

カーニバル

今年の6月初旬、近所の舗装道路をうろうろしていたところを私に捕まってしまった羽アリが我が家のアリ子です。
多分クロオオアリの新女王だろうと素人判断で決めつけて連れ帰ったものの何も分からず、先走ってアントクアリウムを注文してからコロニー飼育には向いていないと分かって後悔したり、その欠品連絡が注文先から来てホッとしたり、と試行錯誤(?)しつつ小さなタッパーで飼育(という名の放置)すること2ヶ月で、ワーカーアリたちが続々誕生しました。
そろそろメープルシロップだけでなくタンパク質の餌もやろうと思いたち、とりあえず肉食魚用のフィッシュフードを水でふやかして与えてみると・・・・まさに商品名のごとくお祭り状態に。ものすごい嗜好性の高さです。
午前中はアリ子独り占め状態だったので食べ過ぎて死んだらどうしようかと心配でしたが、午後にはワーカーたちがムシャムシャやってました。
あまりの食いつきのよさにびっくりですが、サカナ向けの餌なので多分常食はよくなさそう。やっぱミルワーム導入かなあ(気乗りせず)0907ants 018

0908 110
ブログ内検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンタ
月別アーカイブ
プロフィール
南関東、東南向きのマンション庭。
数年間草むら状態だったのを、09年6月下旬に一から作り直しました。

●メイングランドカバー
 ヒメイワダレソウ
●花木
 ブッドレア、矮性サルスベリ、アジサイなど
●宿根草
 ゲラニウムなど
●バラ
 OR,ER中心に 全て鉢栽培
最新コメント
  • ライブドアブログ