Min スイートチャリオット

夏休みなしチーム

120729 Flアイスバーグ

120729 Minスイートチャリオット

アイスバーグとミニのスイートチャリオット。
どちらも調子よく、花もきれいなので真夏も休まず咲かせてます。

アイスバーグは猛暑で花持ち劣ることなく、香りも○。
まだまだいけそうだったのですが、さすがに株の消耗が心配になってきたので三番花は一旦カットしました。
既に次の蕾も上がってきてて、途絶えることがなさそうです。

スイチャリは本来とは違う、明るいローズピンクがなんともかわいらしい。
褪色すると桜色になり、青みが完全に抜けてます。
暑さのせい?肥料のせい?・・・こんなふうになるのは初めて。

○番花

といった言葉が意味を為さないほど、常に咲いているスイートチャリオット。
昨日今日と涼しかったので、咲き進んで褪色した花も散らずにグラデーションを作ってくれました。

苗を鉢に植えつけてしばらくの間は地を這うように咲いてましたが、このところシュートを何本も直立させてます。
秋にはドーム型に咲いてくれるのかなと楽しみ。
120720 Minスイートチャリオット

リベンジの甲斐あり

120701 Minスイートチャリオット

120701 Minスイートチャリオット

大好きなのに世話をさぼって枯らしてしまったスイートチャリオット。
懲りずにリベンジすべく買ってきた苗が絶好調です。
横に横にと広がり枝垂れた姿がかわいいので、高いところから咲かせることに。
さあ思う存分暴れるがよいw

その下の寄せ植え3鉢は全てヒューケレラ。
上段・中段は6/13にUPしたもの。
中段は植えたてほやほやの、キモノ(奥)とストップライト(手前2株)。
こうしてみると数週間でだいぶ大きくなっていることが実感できてうれしい。 
120701 コンクリテラス左サイド

スイチャリのドレスアップ

120623 Minスイートチャリオット 植え替え

スイチャリが高いところからこぼれ咲くのをどうしても見たくて、少し早いけれど10号鉢に植え替えてポットスタンドへ。
うちのバラで唯一のオサレ仕様です(プラ鉢だけど

日当たりもよくなるので、思う存分茂っておくれ。

一日中、朝ならいいのに

120621 Minスイートチャリオット

世話不足で昨冬枯らしてしまった、ミニバラのスイートチャリオット。
HCにて投売りされていた一番花終了苗を購入してきてから約4週間、二番花が続々開花中。
こんなにかわいく枝垂れた姿を見ると、色気のないスリットポットからテラコッタに植え替えたくなります。 

120621 ERコーヴェデイル

120621 ERコーヴェデイル

こちらは、やっとベストな花容で咲いてくれたコーヴェデイル。
去年、一昨年はあんなにかわいく咲いてたのに今年はどうしちゃったんだろうと思ってたので一安心。
この花、ERで一番好きです。

今日やらずに、いつやる

120613 Minスイートチャリオット

雨でも快晴でもなく気温はそこそこ低め、風も強くない
午前中曇ってて、両隣のお宅とも洗濯物を干してない
・・・この条件を全て満たす薬剤散布日和は、ありそうでなかなかないのです。

というわけで、今朝は迷わずサプロール散布実施。しぶとい黒点が、これで落ち着いてくれるとよいのですが。
バラ鉢、西洋ニンジンボク、矮性サルスベリ、宿根草などに追肥も施しました。

写真はスイチャリ開花2日目。
今シーズンは体力温存の為に花を休ませようかと思っていましたが、今朝見ると、蕾があちこちから勢いよく上がってきてるので、このままいくことに。

圧巻

120612 Noiブラッシュノアゼット

ものすごい生長スピードにサッカー疑惑をかけられていた、ブラッシュノアゼットのベーサルシュートについた蕾が開花間近です。
主幹から出ている蕾と瓜二つなので、疑いはほぼ晴れたと思ってよいかなと。

シュートの伸びる勢いもすごければ、蕾の数もすごい。
全部でいくつあるのかな♪と数え始めましたが、半分いかないうちに50個を超えたので中断w

にっくきバラゾウムシがいるので全部は咲けないにしても、↓こんな花が一枝に100以上咲くかと思うとわくわくです。

120612 Noiブラッシュノアゼット

下の写真は、枯らしてしまった先代のリベンジで買ってきたスイートチャリオット。
単に花後でボロッとしていただけなのに投売りされていた株です。
花がらや枝の整理をしてから20日弱、二番花がぽつぽつとスタート。
まだ本来の花付きではないので、今回は我慢してカット・摘蕾しようか悩み中。

120612 Minスイートチャリオット

もひとつリベンジ

同じくHCにて、花が終わって枯れ枝をたくさんつけた状態で処分価格200円になっていたスイートチャリオット。
こちらは病害もなく、単に花が終わったということで投売りされていた模様。新芽もしっかり動いている。
ちゃちゃっと剪定して放っておけばまた花がついて高く売れるのにもったいない、いや、有難い。

ヤフオクでも苗を落札済みだったのですが、どうしてもスルーできず、Teaローズ2種と一緒に買ってしまいました。
こちらも剪定して、一回りだけ大きいスリットポットに植え替え。
まずはお日さまをいっぱい浴びて大きくなっておくれ。

写真は、前代のスイートチャリオット。
やっぱりかわいい。二株あっても全然OK!

Minスイートチャリオット
091015 スイートチャリオット

sweetest Sweet Chariot

Minスイートチャリオット

マゼンダ~ローズピンク~灰紫~淡紫と変化する花色のグラデーションが楽しめる、かわいいかわいいスイチャリ。見るたびに元気をもらえるバラです。

終わった花が散りにくいのも、マンションガーデナーの私にはポイント高しです。

Minスイートチャリオット

ラセンアーチ使用後

スイートチャリオット&チャールズレニマッキントッシュ

昨日の続き。使用後のスイチャリとチャールズレニマック。
枝が暴れやすかったり、花付きがよすぎて株姿を維持できないタイプで小型のバラにぴったりです。
直線的な支柱がなくなって見た目がすっきりするのもうれしい。

タキロンのラセンアーチ

ERチャールズレニマッキントッシュ

Minスイートチャリオット


細い枝が枝垂れまくって収拾がつかなくなっているチャールズレニマッキントッシュ(上)とスイートチャリオット(下)をなんとかする為、こんなものを買ってみました。
とてもよくしなるので、そのままたわめてアーチ状にして鉢に挿し、そこに枝をひっかけたりビニタイで留めてみたり絡ませてみたり。
らせん状のアーチに枝がひっかかりやすく、支柱を何本も挿しておくのより自然な感じになるので、すごくいいです。

スイートチャリオットとコーネリア

Minスイートチャリオット

HMskコーネリア

大のお気に入りのスイートチャリオットとコーネリア。
スイートチャリオットは抜群の花付きのよさですが、枝の伸びっぷりもすごいです。高いスタンドから枝垂れさせてみたいな。

スイートチャリオット&コーネリア開花

Minスイートチャリオット

HMskコーネリア

Minスイートチャリオット5/22 Minスイートチャリオット開花(上)
5/22 HMskコーネリア開花(下)

両方ともお気に入りのバラなので、すごくうれしい。
スイートチャリオットにはさっそくお客さまが来ていました。

この日に写した画像は先の投稿も含めて全て、ずっとしまいこんでいたカメラRICOH Caplio GXにて撮影。
ISO設定を上げるとどうしようもなくなってしまうのですが、晴天下にISO AUTOで撮れば本領発揮してくれます♪

一番難しい色

091102 アルシデュックジョゼフ気温が低くなってとりわけきれいなのが、深い赤紫色のバラたち。
写真だとこの色がなかなか再現できません。スポット測光しても白飛びしてしまって全然別ものになってしまいます。
091102 016




写真はスイートチャリオットとアルシデュックジョゼフ。
今日から寒くなるので、アルシデュックジョゼフの花容が楽しみです。

秋色スイートチャリオット

昨朝開いたスイートチャリオットの2日目。
091015 スイートチャリオットシベを隠してしっとりとした色合いに落ち着きました。
091015 スイートチャリオット

おひさまのちから

091014 020早朝、薄曇りの空でのスイートチャリオット→
↓朝日が差すと1時間半ほどで一気に開花しました。
実際はもう少し青くて深いチェリーレッド。明日はどんな色になるのかな・・・
本当に楽しいバラです。
091014 スイートチャリオット
091014 スイートチャリオット

きらきらスイートチャリオット

スイートチャリオットにとまるイチモンジセセリ。
イチモンジセセリがかわいすぎます。
もこもこの茶色い頭と星が入った瞳で、漫画のキャラみたい。
091009 スイートチャリオット&イチモンジセセリ
091009 008







091009 010091009 スイートチャリオット&イチモンジセセリ











ミニバラふたつ

開花3日目のスイートチャリオット。初日よりだいぶ色が淡くなっています。
グリーンアイスも淡ピンク→白→グリーンと3色が房になって。
090927 007090926 016

スイートチャリオット開花

090925 022明るい、青みがかったローズピンクで咲きました。とてもチャーミングです。
風邪で全く鼻が利かなくなっているのが残念。
こんな写真を載せておいてなんですが、アップで寄ってみるよりも株全体の雰囲気がなんとも愛らしいバラです。
090925 020


スイチャリが来た

090923 028しゅみえん別冊のバラ大百科で見て一目惚れしたミニバラのスイートチャリオット。通称スイチャリと言うのだそうです。
スペース的にこれ以上どうやってもバラ増やすの無理!なのですが、あまり大きくならず強香多花、ORっぽい花と株立ちで赤紫色と、欲しい条件全て備わっていたので買ってしまいました。
明日にも咲きそうな蕾がついていてテンション上がります。かわいいなあ・・・


ブログ内検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンタ
月別アーカイブ
プロフィール
南関東、東南向きのマンション庭。
数年間草むら状態だったのを、09年6月下旬に一から作り直しました。

●メイングランドカバー
 ヒメイワダレソウ
●花木
 ブッドレア、矮性サルスベリ、アジサイなど
●宿根草
 ゲラニウムなど
●バラ
 OR,ER中心に 全て鉢栽培
最新コメント
  • ライブドアブログ